お知らせ

お知らせ

とりフォーラム2017 -Birds' Grooming shop & Birdstory-
第4回Birds' Grooming セミナーのご案内

IMG_1366.jpg

【非常に重要】鳥ボルナウイルス検査開始のお知しらせ

トピックス

病因論と健康論NEW!

なぜあなたの鳥は太ってしまうのか?

病院HP:http://www.avianmedicine.jp/
病院Facebookページ:https://www.facebook.com/yokohamabirdclinic
Birds' Grooming Shop HP:http://www.birdsgrooming-shop.jp/
通販サイト:Birds' Grooming Shop
Birds' Grooming Diary:Birds' Grooming Diary
ショップFacebookページ:https://www.facebook.com/birdsgroomingshop
テーマ: 小鳥大好き | ジャンル: ペット

ももちゃん@セキセイインコ

バードドックを受けたセキセイインコのももちゃんのご紹介です。

ももちゃんは、2ヶ月齢の若鳥です。

DSC02698.jpg

今回は、Dコースを受診しました。糞便検査で、メガバクテリアが見つかりました。早期発見できましたので、しっかりと治しておきましょう
テーマ: 小鳥大好き | ジャンル: ペット

きんたろうちゃん@セキセイインコ

バードドックを受けたセキセイインコのきんたろうちゃんのご紹介です。

きんたろうちゃんは、4歳3ヶ月の男の子です。

DSC02681.jpg

今回は、Bコースを受診しました。レントゲン検査で、左の精巣が少し大きめなのが見つかりました。今のところ雌化は見られませんので、今後さらに拡大してこないか経過を見ていきましょう
テーマ: 小鳥大好き | ジャンル: ペット

るいちゃん@セキセイインコ

手術を受けたセキセイインコのるいちゃんのご紹介です。

るいちゃんは、7歳10ヶ月の男の子です。3年ほど前からろう膜が茶色いとのことで経過を見ていましたが、レントゲン検査で精巣が大きくなり始めたのが見つかりました。このままではどんどん大きくなってくる可能性が高いため、手術を行なうことになりました。

手術は、まずお腹をT字切開にて開腹しました。次に腸を除けて精巣を確認したところ、右の精巣が腫瘍化しているのが分かりました。精巣の靭帯を確認しようとしましたが、靭帯が伸びず、精巣が硬いため、確認することが出来ませんでした。そのため、先に漿膜にレーザーメスで穴をあけて、内部を超音波乳化吸引装置で吸引したところ、出血量が多く、手術を進めるのが危険な状態となりました。内部を吸引したことで靭帯が確認できたため、止血クリップを掛けて精巣への血流を遮断しました。これ以上は摘出できないと判断し、腫瘍内部の止血を行い手術終了としました。出血が多かったため、術後は輸血を行ないました。

DSC02674.jpg

退院時のみさきちゃんです。今回は、腫瘍を全て取ることは出来ませんでしたが、減量したことによりお腹は大分楽になりました腫瘍への血液供給を遮断したことで、今後さらに腫瘍は縮むと予測されます。ただし何れは再度成長してくると思われますので、今後も継続して経過を見ていきましょう
テーマ: 小鳥大好き | ジャンル: ペット

ぱろちゃん@キンショウジョウインコ

手術を受けたキンショウジョウインコのぱろちゃんのご紹介です。

ぱろちゃんは、10歳9ヶ月の男の子です。2日前から食欲元気が無く、吐き気があるとのことで来院しました。診てみると、便がほとんど出ておらず、脱水症状が見られました。レントゲン検査をしてみると、腸内に結石があるのが見つかりました。結石による腸閉塞と診断し、緊急手術を行なうことになりました。

29198-1_170320_TEST_0000_CV17229254.jpg
ぱろちゃんのレントゲン写真です。お腹に巨大な結石があるのが分かります。

手術は、まずお腹を逆L字切開にて開腹しました。お腹の中を確認したところ、結石は十二指腸内にあり、結石が停留している付近の腸間膜に膿が溜まっているのが確認されました。まず結石がある部分の腸を炭酸ガスレーザーメスで切開し、結石を取り出しました。切開部から腸管内を確認したところ、穿孔を起こしており、膿が見えていました。腸間膜には膵臓もあるため、膿を切除した場合、組織を再建できないと判断し、膿は切除せず吸収糸で腸を縫合しました。その後お腹を縫合して、手術は無事成功しました

DSC02586.jpg
こちらが取り出した腸管結石です。
術後は順調に回復し、本日無事退院しました

DSC02619.jpg

退院時のぱろちゃんです。結石が取れて良かったね今後穿孔部がどのように治癒するか予測が付きませんので、しっかりと経過を見ていきましょう
テーマ: 小鳥大好き | ジャンル: ペット