お知らせ

お知らせ

【当院監修】鳥専用COSMOS LACT販売開始のお知らせNEW!

【非常に重要】鳥ボルナウイルス検査開始のお知しらせ

病因論と健康論

なぜあなたの鳥は太ってしまうのか?

病院HP:http://www.avianmedicine.jp/
病院Facebookページ:https://www.facebook.com/yokohamabirdclinic
Birds' Grooming Shop HP:http://www.birdsgrooming-shop.jp/
通販サイト:Birds' Grooming Shop
Birds' Grooming Diary:Birds' Grooming Diary
ショップFacebookページ:https://www.facebook.com/birdsgroomingshop
テーマ: 小鳥大好き | ジャンル: ペット

ステファニーちゃん@ジャンガリアンハムスター

手術を受けたジャンガリアンハムスターのステファニーちゃんのご紹介です。

ステファニーちゃんは、1歳7ヶ月の女の子です。7月初めよりお腹が大きくなり、近医にて診察受けていましたが、治らないとのことで来院しました。診てみると、お腹がかなり腫れており、巨大な嚢胞ができていました。体重が78gもあり、お腹が重いため、まともに歩けなくなっていました。卵巣または子宮腫瘍を疑い、手術で取ることになりました。

手術は、まず正中切開にて開腹しました。嚢胞内の水を除去して、確認したところ卵巣腫瘍であることが分かりました。卵巣靭帯と子宮間膜をレーザーメスで凝固切断して卵巣と子宮を摘出し、手術は無事成功しました

DSC07762.jpg

退院時のステファニーちゃんです。お腹が楽になってよかったねこれで普通に生活できるようになるでしょう
テーマ: 小鳥大好き | ジャンル: ペット

ぴーちゃん@セキセイインコ

手術を受けたセキセイインコのぴーちゃんのご紹介です。

ぴーちゃんは、7歳5ヶ月の男の子です。昨日から食欲元気が無く、排便が無いとのことで来院しました。1年前に腸結石の摘出手術を受けていることから、再発を疑いレントゲン検査を行ったところ、再発が認められました。結石を摘出するため、緊急手術を行なうことになりました。

22848-1_170916_TEST_0000_CV17229254.jpg

22848-1_170916_TEST_0000_CV172292541.jpg
ぴーちゃんのレントゲン写真です。お腹に巨大な結石があるのが分かります。

手術は、まずお腹を逆L字切開にて開腹しました。一度手術をしているのでお腹の中に癒着があり、腸を傷つけないように剥離しながら腸を露出しました。まず結石がある部分の腸を炭酸ガスレーザーメスで切開し、結石を取り出しました。その後吸収糸で腸を縫合し、手術は無事成功しました

DSC07657.jpg
こちらが取り出した腸結石です。

DSC07754.jpg

退院時のぴーちゃんです。2度目も結石が取れてよかったです。今後は定期的に検査をしながら、再発しないか見ていきましょう
テーマ: 小鳥大好き | ジャンル: ペット