クーちゃん@セキセイインコ

手術を受けたセキセイインコのクーちゃんのご紹介です。

クーちゃんは、2歳6ヶ月の女の子です。4月にお腹が大きくなり、近医にてキサントーマと診断され、なぜかステロイド剤を処方されていました。7月からさらに大きくなったとのことで来院しました。見てみると、腹壁ヘルニアを起こしていました。検査により、腸管が全て脱出し、ヘルニア内に空気も溜まっているのが分かりました。お腹を整復するため、手術を行なうことになりました。

手術は、まずヘルニア嚢を皮膚ごとX字切開して開腹しました。一部腸とヘルニア嚢が癒着していました。卵管は発達しておらず、脱出していないため、取ることはできませんでした。腸管をお腹の中に戻そうとしましたが、全て入りませんでした。そのためヘルニア輪の閉鎖は諦めて、皮膚を整形して、手術終了としました。

DSC06148.jpg

退院時のクーちゃんです。ヘルニアを完全には治せませんでしたが、かなりお腹は小さくなりました。今後発情すると再脱出してきますので、食事量に気をつけていきましょう
テーマ: 小鳥大好き | ジャンル: ペット

たまちゃん@セキセイインコ

バードドックを受けたセキセイインコのたまちゃんのご紹介です。

たまちゃんは、8歳11ヶ月の男の子です。

DSC06121.jpg

今回は、Bコースを受診しました。以前から鳴管筋の発達が見られますが、変化はありませんでした。今後も引き続きケアしていきましょう
テーマ: 小鳥大好き | ジャンル: ペット

ピーナッツちゃん@ブンチョウ

バードドックを受けたブンチョウのピーナッツちゃんのご紹介です。

ピーナッツちゃんは、2ヶ月齢の若鳥です。

DSC06128.jpg

今回は、Dコースを受診しました。院内検査で、特に異常は見つかりませんでした。今後も定期的に健康チェックしていきましょう
テーマ: 小鳥大好き | ジャンル: ペット