チビちゃん&ソラちゃん@セキセイインコ

今日は、セキセイインコのチビちゃんとソラちゃんもバードドックを受けに来ました。

チビちゃんは、9歳10ヵ月の男の子です。

チビちゃん@セキセイ

今回は、Bコースを受診されました。身体検査では、ろう膜の軽度の茶色化がみられました。レントゲン検査では、上腕骨内に骨髄骨がみられました。この2つの所見から女性ホルモンが分泌していることが分かります。精巣の大きさには異常がありませんので、性ホルモンの分泌異常が疑われます。

血液検査では、肝機能の低下がみつかりました。よって肝庇護剤とホルモンのバランスを整える漢方薬の内服を開始しました。

ソラちゃんは、1ヶ月なのまだ性別は分かりません。紅茶に一瞬入ってしまったとのことでしたが、特に異常はありませんでした。

ソラちゃん@セキセイインコ

火傷も無かったため、バードドックのDコースを受診されました。まだ自立していないとのことなので、育雛頑張ってくださいね(^^

[2012年1月31日(火)]
テーマ: 小鳥大好き | ジャンル: ペット

リンちゃん@セキセイインコ

セキセイインコのリンちゃんのご紹介です。

リンちゃんは、2ヶ月のセキセイインコです。右足を引っ掛けてしまい、骨折したとのことで来院しました。診てみると右の脛足根骨の複雑骨折を起こしていました。骨折部が開放して出血しているため、すぐに骨の整復手術を行いました。

まだ幼いリンちゃんでしたが、麻酔も特に問題なく、無事手術は成功しました!

骨折

術後のレントゲン写真です。若鳥は骨密度が低いので薄く写ります。骨の中にピンを挿入して骨折を整復しています。

リンちゃん@セキセイインコ

退院時のリンちゃんです。骨がつくまで大人しくしててね(^^

[2012年1月31日(火)]
テーマ: 小鳥大好き | ジャンル: ペット

カアちゃん@キソデインコ

今日は、キソデインコのカアちゃんがバードドックを受けに来ました。

カアちゃんは、15歳の男の子です。高齢ですが、羽根も綺麗で若々しいです。とても大人しくてカメラ目線でじっとしてくれました。でも家では噛むそうです(^^;

母ちゃん@キソデ

今回は、Aコースを受診されました。レントゲン検査では特に異常はみられませんでした。

血液検査では、カルシウムの低下とALPの上昇がみられましたので、カルシウム不足であることが分かりました。

今後は、カルシウムをもう少し食べてもらって様子をみることになりました(^^

[2012年1月31日(火)]
テーマ: 小鳥大好き | ジャンル: ペット