レーザー治療

今日は、セキセイインコの空ちゃんにレーザー治療を行いました。

空ちゃんは、両脚の脛足根骨が曲がっており、特に左足の方が顕著です。

sorachan

寒くなると痛みが出てしまうことがあり、今回鎮痛剤だけでは治らないので、患部にレーザー照射を行いました。

レーザーは、温熱、血流促進のほか、疼痛緩和、消炎作用、治癒促進などの作用があります。特に痛みに対しては効果が高いので、なかなか痛みが取れない症状がある場合にはご相談下さいね。

空ちゃん、早く痛みが取れといいですね

[2012年11月30日(金)]
テーマ: 小鳥大好き | ジャンル: ペット

ピッピちゃん@セキセイインコ

セキセイインコのピッピちゃんのご紹介です。

ピッピちゃんは、7歳2ヶ月の女の子です。3日前からお腹が大きいとのことで来院しました。診てみると卵がお腹の中にあり、卵詰まりを起こしていました。ピッピちゃんは産卵歴がなく、今回初めてできた卵でした。圧迫しましたが、卵管口が開かず、出すことができないため手術で取り除くことになりました。

手術は特に問題なく、まず卵管を切って卵を取り出し、その後再発を防ぐため卵管を摘出しました。

ピッピちゃん

退院時のピッピちゃんです。卵が出てよかったね若いうちに卵を産んでいないと、卵が産み難くなってしまうことがあります。繁殖させないのであれば、産まないことは良いことなのですが、年取ってからの初産は注意が必要ですね

[2012年11月27日(火)]
テーマ: 小鳥大好き | ジャンル: ペット

ケンちゃん@キビタイボウシインコ

バードドックを受けたキビタイボウシインコのケンちゃんのご紹介です。

ケンちゃんは、20歳以上の男の子です。

ケンちゃん

今回は、Aコースを受診されました。少しやせ気味ですが、院内検査で大きな異常は見つかりませんでした。ボウシインコの20歳はまだ中年世代です。これから食餌改善を行って、健康に長生きして貰いましょう

[2012年11月26日(月)]
テーマ: 小鳥大好き | ジャンル: ペット