年内の診療は終了しました。

本日で年内の診療は終了致しました。

明日29日(土)から1月3日(木)までは休診となります。

29日(土)は大掃除のため、一切の対応はできません。

30日(日)から1月3日(木)の10:00から17:00までは、当院の患者様に限り電話対応をしております。

様態が急変した場合には、お問い合わせ下さい。

[2012年12月28日(金)]
テーマ: 小鳥大好き | ジャンル: ペット

ぴよちゃん@セキセイインコ

セキセイインコのピヨちゃんのご紹介です。

ピヨちゃんは、2歳の女の子です。1月前くらいからお腹が大きいとのことで来院しました。診てみるとお腹は腹壁ヘルニアを起こしていました。毎月産卵するほど発情が強いため、卵を産ませないようにするためにも、卵管を取り、ヘルニアを治すことになりました。

手術は特に問題なく、典型的な病態でしたので、卵管を摘出し、その後ヘルニアを整復して無事手術は成功しました

ぴよちゃん

退院時のピヨちゃんです。これで卵は産まなくなりますが、発情はしますので、環境に気を付けてくださいね

[2012年12月28日(金)]
テーマ: 小鳥大好き | ジャンル: ペット

チャーミーちゃん@セキセイインコ

セキセイインコのチャーミーちゃんのご紹介です。

チャーミーちゃんは、3歳2ヶ月の女の子です。よく卵を産み、お腹が大きいとのことで来院しました。診てみるとお腹は腹壁ヘルニアを起こしていました。ヘルニアの穴も大きいため、これ以上進行する前に手術で治すことになりました。

手術は特に問題なく、卵管を摘出し、ヘルニアを整復して無事手術は成功しました

チャーミーちゃん

退院時のチャーミーちゃんです。お腹がスッキリしてよかったねヘルニアの原因は慢性的な発情です。夜遅くまで起こしているようなので、生活を改善して再発を防いでいきましょう

[2012年12月25日(火)]
テーマ: 小鳥大好き | ジャンル: ペット