かなでちゃんりんちゃん&@ワカケホンセイインコ@オキナインコ

バードドックを受けたオキナインコのかなでちゃんとワカケホンセイインコのりんちゃんのご紹介です。

かなでちゃんは、3歳6ヶ月の女の子です。はるばる京都から来院されました

IMG_0856.jpg

今回は、Bコースを受診されました。身体検査で胸の部分に軽度の毛引きが見つかりました。精神的ケアをして経過をみていきましょう。

りんちゃんは、17歳の男の子です。今まで病院に掛かったことがないそうです。

IMG_0853_2014033119545529d.jpg

りんちゃんもBコースを受診されました。血液検査で軽度の肝機能低下が見つかりました。高齢で出てきたものかもしれません。お薬を飲んでもらって、経過をみていきましょう

[2014年3月31日(月)]
テーマ: 小鳥大好き | ジャンル: ペット

SORAちゃん@コザクラインコ

バードドックを受けたコザクラインコのSORAちゃんのご紹介です。

SORAちゃんは、2歳9ヶ月の成鳥です。性別はまだはっきりしていませんが、男の子かな?

IMG_0832.jpg

今回は、Dコースを受診しました。糞便検査で、クリプトスポリジウムが見つかりました。高齢になってから胃炎になることがあるので、今後も定期的にチェックしていきましょう

[2014年3月30日(日)]
テーマ: 小鳥大好き | ジャンル: ペット

いちちゃん@セキセイインコ

手術を受けたセキセイインコのいちちゃんのご紹介です。

いちちゃんは、4歳6ヶ月の女の子です。以前から慢性鼻炎があり、通院していましたが、急にお腹が大きくなってきました。レントゲン検査と超音波検査をしたところ、卵巣に嚢腫が出来ているのが見つかりました。このままでは苦しいため、手術で取り除くことになりました。

手術は、お腹を切ってみると、大きな嚢胞が体の右側にありました。通常卵巣は左側にあるので、体の左側に嚢胞ができるのですが、いちちゃんの卵巣は腸間膜を超えて、右側にも張り出してるようです。これを取り除き、念のため卵管を取り除き、手術は無事成功しました

IMG_0804.jpg

退院時のいちちゃんです。呼吸が楽になってよかったね今後も継続してお鼻の治療とともに、卵巣の経過を診ていきましょう

[2014年3月29日(土)]
テーマ: 小鳥大好き | ジャンル: ペット