まろちゃん@オカメインコ

バードドックを受けたオカメインコのまろちゃんのご紹介です。

まろちゃんは、14歳4ヶ月の男の子です。

DSC04107.jpg

今回は、Aコースを受診しました。院内検査で、特に異常は見つかりませんでした。今後も定期的に健康チェックしていきましょう
テーマ: 小鳥大好き | ジャンル: ペット

チビちゃん@ジャンガリアンハムスター

手術を受けたジャンガリアンハムスターのチビちゃんのご紹介です。

チビちゃんは、2歳3ヶ月の女の子です。昨夜から出血しているとのことで来院しました。診てみると、陰部出血を起こしており、貧血が進んでいました。お腹の中にしこりがあるため、子宮腫瘍を疑いました。高齢で貧血を起こしているため、手術はリスクが高い状態でしたが、飼い主さんが希望されたため手術を行なうことになりました。

手術は、まずお腹を正中切開にて開腹しました。次に子宮を確認したところ、内部に血液が溜まっていましたが、しこりは出来ていませんでした。卵管の靭帯と子宮間膜をレーザーメスにて切断し、子宮体部を結紮して卵巣から子宮までを摘出しました。しこりは副腎付近に出来ているため、副腎腫瘍の可能性が考えられましたが、摘出できる場所ではないため、手術終了としました。

DSC04092.jpg

退院時のチビちゃんです。術後は陰部出血も止まり、貧血も改善してきました。今後お腹の腫瘍のしこりの経過をみていきましょう
テーマ: 小鳥大好き | ジャンル: ペット

ぴーちゃん@コザクラインコ

バードドックを受けたコザクラインコのぴーちゃんのご紹介です。

ぴーちゃんは、4ヶ月齢の男の子です。

DSC04057.jpg

今回は、Dコースを受診しました。院内検査で、特に異常は見つかりませんでした。今後も定期的に健康チェックしていきましょう
テーマ: 小鳥大好き | ジャンル: ペット