手術を受けたコザクラインコのみりんちゃんのご紹介です。
みりんちゃんは、4ヶ月齢の若鳥です。静岡県から来院しました。不慮の事故で左脚が使えなくなり来院しました。レントゲン検査をしてみると左脛足根骨が骨折していました。しっかりと治すため、手術を行なうことになりました。

みりんちゃんのレントゲン写真です。左の脛足根骨が骨折しているのが分かります。
手術は、まず骨折部の皮膚を切開し、次に筋肉を剥離して骨折端を露出しました。次に内部にピンを挿入して踵側に貫通させました。そして骨折端を合わせて、膝側にピンを押し込んで、骨を接ぎました。その後皮膚を縫合し、手術は無事成功しました


術後のレントゲン写真です。ピンが入り、骨が接がれているのが分かります。

退院時のみりんちゃんです。骨が真っ直ぐになって良かったね

骨が付くまで3週間くらいですので、それまで安静にしててくださいね