モコちゃん@セキセイインコ

手術を受けたセキセイインコのモコちゃんのご紹介です。

モコちゃんは、9歳10ヶ月の女の子です。1週間前に、おしりに膨らみがあることに気付き、来院しました。診てみると、排泄孔の尾側にヘルニアができていました。内部には、水が溜まった嚢胞が入っていました。ヘルニアを治すため、手術を行なうことになりました。

手術は、まずヘルニア部分を切開し、内部の嚢胞を確認しました。嚢胞は、右の遺残卵管であったため、内部の水を除去した後、切除しました。次にヘルニアを整形し、手術は無事成功しました

IMG_6132.jpg

退院時のモコちゃんです。おしりが元に戻って良かったね傷が治るまでは、安静にしていてくださいね

[2014年11月27日(木)]
テーマ: 小鳥大好き | ジャンル: ペット