しふぉんちゃん@オカメインコ

手術を受けたオカメインコのしふぉんちゃんのご紹介です。

しふぉんちゃんは、14歳3ヶ月の女の子です。石川県から来院されました。9月に尾脂腺にしこりがあることに気付き、鳥の病院にて治療を行なっていましたが、手術が必要なため、紹介されて来院しました。オカメインコの尾脂腺腫瘍は、悪性のことが多く、再発するリスクもありましたが、飼い主さんとの相談の結果、手術を行なうことになりました。

手術は、まず尾脂腺周囲の皮膚を電気メスで切開し、次にレーザーメスを使って尾脂腺ごと取り除き、無事成功しました

IMG_6282.jpg

退院時のしふぉんちゃんです。しこりが取れて良かったね傷の治りはゆっくりですが、再発の様子もなく順調に治ってきています。遠いですがまた再診に来て下さいね

[2014年12月6日(土)]
テーマ: 小鳥大好き | ジャンル: ペット