空ちゃん@コザクラインコ

手術を受けたコザクラインコの空ちゃんのご紹介です。

空ちゃんは、4歳8ヶ月の男の子です。不慮の事故で右足に力が入らないとのことで来院しました。診てみると右の脛足根骨が折れてしまっていました。このままでは、曲がって付いてしまうため、手術で治すことになりました。

手術は、まず骨折部の皮膚と筋肉を切開し、骨折端を露出させました。次に骨の中にピンを入れて、踵側に貫通させました。次に骨折端を合わせて、ピンを膝側に押して、骨を接ぎました。その後皮膚を縫合して、手術は無事成功しました

IMG_6664_20150106205947a3e.jpg

退院時の空ちゃんです。骨が真っ直ぐに戻って良かったねピンを抜くのは、術後3週間です。それまでは安静にしてて下さいね

[2015年1月6日(火)]
テーマ: 小鳥大好き | ジャンル: ペット