ポポちゃん@セキセイインコ

手術を受けたセキセイインコのポポちゃんのご紹介です。

ポポちゃんは、6歳11ヶ月の女の子です。1週間前からお腹が大きいとのことで来院しました。診てみるとお腹に水が溜まっており、検査により卵巣腫瘍の疑いがありました。取れるものかどうか、お腹を切ってみないと分からない状態でしたが、飼い主さんとの相談の結果、手術を行なうことになりました。

手術は、お腹を逆L字切開にて開腹し、腹腔内を確認しました。嚢胞は卵巣腫瘍でしたが、嚢胞の一部が背中側に癒着していたため、全て取れる形をしていませんでした。そのため取れる部分だけを摘出し、念のため卵管も摘出して、手術終了としました。

IMG_6737_201501111948238a6.jpg

退院時のポポちゃんです。今回は、残念ながら全て撮りきることができませんでしたが、嚢胞の大部分がなくなったので、QOLはかなり改善させることができました今後は、発情抑制をしながら、進行を抑えていきましょう

[2015年1月11日(日)]
テーマ: 小鳥大好き | ジャンル: ペット