ゆきまるちゃん@オカメインコ

手術を受けたオカメインコのゆきまるちゃんのご紹介です。

ゆきまるちゃんは、16歳の女の子です。以前から尾脂腺にしこりができていましたが、大きくならないので経過観察としていました。今回、齧って出血したとのことで来院しました。気になりだしてしまうと、何度も齧る可能性があるため、手術で取り除くことになりました。

手術は、尾脂腺周囲の皮膚を電気メスとレーザーメスで切開しました。次に凝固切断して尾脂腺ごと全て摘出し、手術は無事成功しました

IMG_6804.jpg

退院時のゆきまるちゃんです。しこりが取れてよかったね傷が治るまで、少し時間がかかると思いますが、それまで安静にしててくださいね

[2015年1月13日(火)]
テーマ: 小鳥大好き | ジャンル: ペット