スーさん@セキセイインコ

手術を受けたセキセイインコのスーさんのご紹介です。

スーさんは、2歳の女の子です。2週間前からお腹が大きく、呼吸が荒いとのことで来院しました。診てみると、お腹が張っており、検査によってお腹の中に腹水と嚢胞が見つかりました。卵管または卵巣腫瘍を疑い、手術を行なうことになりました。

手術は、お腹を切ってみると、黄色く濁った腹水が大量に出てきました。お腹の中に卵材が漏れて腹膜炎を起こしていました。腹水を除去して、お腹の中を確認したところ、卵巣に腫瘍ができていました。腫瘍は、周囲と癒着しているため、取れないと判断し、手術終了としました。

IMG_7038.jpg

退院時のスーさんです。卵巣腫瘍は残念ながら、取れる状態ではありませんでした。腹水はなくなりましたので、呼吸はすっかり楽になりました。今後は、発情抑制をしながら経過を見ていきましょう

[2015年1月24日(土)]
テーマ: 小鳥大好き | ジャンル: ペット