ケイちゃん@セキセイインコ

手術を受けたセキセイインコのケイちゃんのご紹介です。

ケイちゃんは、7歳の女の子です。2年前にヘルニアの手術を受けましたが、その時に卵管は取れませんでした。今回またヘルニアが再発したとのことで来院しました。診てみると、下腹部に大きなヘルニアができていました。検査により、腸はほとんど体の外に出てしまっているのが分かりました。今回は、卵管摘出を含めた手術を行なうことになりました。

手術は、皮膚をX字切開して剥離し、ヘルニア嚢を露出しました。ヘルニア嚢を切開したところ、卵管中央に卵材が停滞し、炎症を起こしているのが分かりました。幸い癒着がなかったため、卵材を取り除いた後に卵管を摘出することができました。その後は、腸をお腹の中に戻して、断裂した腹筋を縫合し、無事手術は成功しました

IMG_7179.jpg

退院時のケイちゃんです。お腹が治ってよかったね今後は、発情抑制をしっかりしながら、再発を予防していきましょう

[2015年1月27日(火)]
テーマ: 小鳥大好き | ジャンル: ペット