ウリちゃん@セキセイインコ

手術を受けたセキセイインコのウリちゃんのご紹介です。

ウリちゃんは、2歳7ヶ月の女の子です。去年の10月からお腹が大きいとのことで、1月始めに来院しました。診てみると、お腹は腹壁ヘルニアを起こしていました。発情していないと卵管が取れないため、発情するのを待ったところ、1月末になって発情したため、手術を行なうことになりました。

手術は、皮膚をX字切開して剥離し、ヘルニア嚢を露出しました。ヘルニア嚢を切開したところ、腸がほとんど脱出していました。ヘルニア輪が小さかったため、腹筋を切開して術野を広げ、卵管を摘出しました。その後は、腸をお腹の中に戻して、断裂した腹筋を縫合し、無事手術は成功しました

IMG_7434.jpg

退院時のウリちゃんです。お腹がペッタンコに戻ってよかったね今後は、発情抑制をしっかりしながら、再発を予防していきましょう。ウリちゃんから頂いたチョコは、美味しく頂きましたありがとうございました

[2015年2月14日(土)]
テーマ: 小鳥大好き | ジャンル: ペット