fc2ブログ

ポンちゃん@セキセイインコ

手術を受けたセキセイインコのポンちゃんのご紹介です。

ポンちゃんは、3歳1ヶ月の男の子です。1月中旬頃から尾羽が上下に揺れて、排便時におしりを振るとのことで来院しました。診てみるとお腹が張っており、ろう膜が茶色になっていました。レントゲン検査と超音波検査により、精巣腫瘍であることが分かりました。リスクの高い手術ですが、飼い主さんとの相談の結果、手術を行なうことになりました。

手術は、まずお腹をT字切開にて開腹しました。お腹の中を確認したところ、右の精巣が大きくなっていました。精巣の漿膜にレーザーメスで穴を開け、内部を超音波乳化吸引装置にて吸い出しました。出血を伴いましたが、靭帯を確認して、止血クリップを掛けたところ、出血が止まりました。次に靭帯をレーザーメスで切り離し、右の精巣を摘出しました。この時点で、血色が薄くなってしまったため、一度輸血を行ないました。次に左の精巣を確認したところ、大きくはなっていませんでしたが、形状と色に異常があったため、こちらも同手技にて摘出し、無事手術は成功しました

IMG_7505.jpg

退院時のポンちゃんです。お腹が楽になってよかったね傷が治るまで、安静にしてて下さいね

[2015年2月16日(月)]
テーマ: 小鳥大好き | ジャンル: ペット