ソラちゃん@セキセイインコ

手術を受けたセキセイインコのソラちゃんのご紹介です。

ソラちゃんは、2歳10ヶ月の男の子です。昨日から食欲がなく、便が出ないとのことで来院しました。診てみると排便がほとんどなく、腸閉塞が疑われる症状でした。レントゲン検査をしてみると、腸の中に結石ができているのが見つかりました。以前にも腸に結石ができたことがあり、その時には内科治療で排出されましたが、今回は結石が大きいため、自然排泄は期待できない状態でした。飼い主さんとの相談の結果、リスクが高いですが、手術で摘出することになりました。

手術は、まずお腹を逆L字切開にて、開腹しました。結石のがある場所を確認すると、十二指腸の中に入っていました。結石がある部分を炭酸ガスレーザーで切開し、摘出を行ないました。その後腸を縫合し、無事手術は成功しました

IMG_7458.jpg
こちらが摘出された結石です。

IMG_7775.jpg

退院時のソラちゃんです。リスクの高い手術でしたが、成功してよかったですね今後が、再発しないかどうか経過をみていきましょう

[2015年2月27日(金)]
テーマ: 小鳥大好き | ジャンル: ペット