さむちゃん@カナリア

手術を受けたカナリアのさむちゃんのご紹介です。

さむちゃんは、5歳以上の女の子です。1週間前からお腹が腫れていることに気付き来院しました。診てみるとお腹に水が溜まっており、検査の結果、卵巣腫瘍が疑われました。治療方針について飼い主さんとの相談し、手術を行なうことになりました。

手術は、お腹を切って腹腔内を確認したところ、やはり卵巣に嚢胞ができていました。まず貯留液を除去し、その後嚢胞の茎に止血クリップを掛けて摘出しました。卵管は癒着があったため、一部のみ摘出し、手術は無事成功しました

IMG_8198.jpg

退院時のさむちゃんです。お腹が楽になってよかったね便が出にくいことがあるので、その時は教えてあげてくださいね

[2015年3月27日(金)]
テーマ: 小鳥大好き | ジャンル: ペット