かおるちゃん@ファットテールジャービル

手術を受けたファットテールジャービルのかおるちゃんのご紹介です。

かおるちゃんは、3ヶ月齢の女の子です。5日前からおしりから何かが出ているとのことで来院しました。診てみると膣から内部が反転して出てきていました。5日前に子供を生んだとのことでしたので、その時に子宮が重積を起こして、脱出していると診断しました。脱出部は乾燥して硬く腫れていました。このまま押し込んでも整復できないため、開腹手術を行なうことになりました。

手術は、お腹を切って子宮を確認すると、子宮頚管部分から重積を起こしていました。重積を整復しようとしましたが、組織が硬くなってしまっているため、元に戻りませんでした。そこで卵巣と取り切れる分だけの子宮を摘出し、その後は再脱出しないよう、子宮体部を腹壁に縫い付けて、無事終了しました

IMG_8669.jpg

退院時のかおるちゃんです。今回この病気を起こした原因は、若齢出産だと思います。若くててもげっ歯類は、3ヶ月で妊娠可能になる種類もいますので、今後注意してくださいね

[2015年4月19日(日)]
テーマ: 小鳥大好き | ジャンル: ペット