チェスカちゃん@セキセイインコ

手術を受けたセキセイインコのチェスカちゃんのご紹介です。

チェスカちゃんは、3ヶ月齢の女の子です。2日前にケージ内で暴れて翼が折れてしまい、近医にて診察を受けましたが、骨折の治療は受けられなかったため、来院しました。診てみると、右上腕骨の複雑骨折を起こしていました。皮膚と筋肉が裂開して骨が飛び出てしまっていました。開放してから時間が経っているため、しっかり治るかやってみなければ分からない状況でしたが、手術を行なうことになりました。

手術は、まず傷の中をよく洗浄し、次に骨折端を露出しました。そして肘関節側に骨の中にピンを挿入し貫通させました。次に骨折端を合わせて、ピンを肩関節側に押し込んで、上腕骨を接ぎました。その後筋肉と皮膚を縫合して、手術は無事成功しました

IMG_8884_20150501204324793.jpg

退院時のチェスカちゃんです。骨が真っ直ぐに治って良かったね開放していた影響が今後出るかもしれませんので、気を付けて経過を見ていきましょう

[2015年5月1日(金)]
テーマ: 小鳥大好き | ジャンル: ペット