雪之丞ちゃん@セキセイインコ

手術を受けたセキセイインコの雪之丞ちゃんのご紹介です。

雪之丞ちゃんは、5歳10ヶ月の女の子です。以前に腹壁ヘルニアの手術をしたことがありますが、今回は右の側腹部にヘルニアが出来てしまいました。検査をしてみると、予想以上に腸が出てしまっているため、手術で治すことになりました。

手術は、まずヘルニア部分の皮膚をY字切開しました。次にヘルニア嚢を切開して、脱出した腸をお腹の中に戻し、断裂した筋肉を縫合しました。その後皮膚を整形し、排泄孔の尾側にもヘルニアができかかっているので、その部分も切除して無事手術は成功しました

IMG_9232.jpg

退院時の雪之丞ちゃんです。お腹が戻って良かったねカラーが大嫌いなので、羽を齧ってしまうかもしれませんが、傷が治るまでは我慢してもらいましょう

[2015年5月15日(金)]
テーマ: 小鳥大好き | ジャンル: ペット