チャラちゃん@セキセイインコ

手術を受けたセキセイインコのチャラちゃんのご紹介です。

チャラちゃんは、8歳の女の子です。5日前からお腹が大きいとのことで来院しました。診てみると、お腹に殻のない卵が停滞しており、圧迫しても降りてこないため、卵は卵殻腺内にないと判断し、手術を行なうことになりました。

手術は、まずお腹を逆L字切開し、卵管を露出しました。次に卵が停滞している部分を切開し、卵を取り出しました。その後卵管を摘出し、無事手術は成功しました

IMG_9449.jpg

退院時のチャラちゃんです。お腹が楽になって良かったね今後も発情しないよう注意してくださいね

[2015年5月24日(日)]
テーマ: 小鳥大好き | ジャンル: ペット