チーズちゃん@セキセイインコ

手術を受けたセキセイインコのチーズちゃんのご紹介です。

チーズちゃんは、4歳6ヶ月の女の子です。4月からお腹が大きいとのことで来院しました。診てみるとお腹は、腹壁ヘルニアを起こしていました。徐々に大きくなってきているため、手術で治すことになりました。

手術は、まずお腹の皮膚をX字切開しました。ヘルニア嚢を切開したところ、腹膜炎がひどく、卵管が脆弱になって出血しやすい状態になっていました。出血させないよう気をつけながら卵管を摘出し、次に脱出した腸をお腹の中に戻しました。その後皮膚を整形して、無事手術は成功しました

IMG_9685.jpg

退院時のチーズちゃんです。お腹がペッタンコになってよかったね今後も発情しないよう、生活に気をつけてくださいね

[2015年6月2日(火)]
テーマ: 小鳥大好き | ジャンル: ペット