ののちゃん@セキセイインコ

手術を受けたセキセイインコのののちゃんのご紹介です。

ののちゃんは、4歳の女の子です。静岡県から来院されました。2ヶ月前からお腹が大きいとのことで来院しました。診てみるとお腹が張っており、検査により卵管蓄卵材症であることが分かりました。治療は外科で治らないため、手術を行なうことになりました。

手術は、まずお腹を逆L字切開にて開腹し、卵管を確認しました。次に卵管を切開して、内部の卵材を除去し、その後卵管を摘出して、手術は無事成功しました

IMG_9735.jpg

退院時のののちゃんです。お腹が楽になってよかったね今後も発情しないよう生活に気をつけてくださいね

[2015年6月6日(土)]
テーマ: 小鳥大好き | ジャンル: ペット