キリンちゃん@コザクラインコ

手術を受けたコザクラインコのキリンちゃんのご紹介です。

キリンちゃんは、7歳8ヶ月の女の子です。2週間前に首の左側にしこりがあるとのことで来院しました。診てみると左の頚部に大豆大のしこりができていました。コザクラインコには、頚部腫瘍が多く、どんどん大きくなってくる可能性が高いため、手術で取ることになりました。

手術は、まずしこり上部の皮膚を電気メスで切開し、次に皮下織からの剥離を行いました。しこりは、頚静脈を巻き込んでいたため、止血クリップにて頚静脈を遮断してしこりを摘出し、手術は無事成功しました

IMG_9926.jpg

退院時のキリンちゃんです。しこりが取れてよかったね入院のストレスに弱いようなので、自宅にて経過を見ていきましょう

[2015年6月16日(火)]
テーマ: 小鳥大好き | ジャンル: ペット