リリィちゃん@ブンチョウ

手術を受けたブンチョウのリリィちゃんのご紹介です。

リリィちゃんは、6歳7ヶ月の男の子です。左脚にしこりがあるとのことで来院しました。診てみると、左の脛部の足根関節近くにアサノミ大のしこりができていました。しこりが動揺するため固着はないと判断し、手術で取ることになりました。

手術は、まずしこり周囲の皮膚を電気メスで切開し、次に皮下識を剥離して、摘出しました。皮膚が伸びないため、縫合はせず、創傷被覆材で傷を保護して、手術は無事成功しました

IMG_0213.jpg

退院時のリリィちゃんです。しこりが取れてよかったねもし脚の血色が悪くなうようでしたら、早めに言ってくださいね

[2015年6月28日(日)]
テーマ: 小鳥大好き | ジャンル: ペット