キマちゃん@セキセイインコ

手術を受けたセキセイインコのキマちゃんのご紹介です。

キマちゃんは、7歳8ヶ月の男の子です。尾脂腺にしこりができていることに気づき来院しました。診てみると齧った跡があり、カサブタ状になっていました。このままだと出血する可能性があるため、手術で取ることになりました。

手術は、まずしこり周囲の皮膚を電気メスで切開し、次にレーザーメスを使って尾脂腺をごと全て摘出しました。皮膚は伸びないため縫合せず、創傷被覆材を貼り付けてテーピングをして、手術は無事成功しました

IMG_0711.jpg

退院時のキマちゃんです。しこりが取れて良かったね傷が治るのに時間がかかるので、それまで安静にしててくださいね

[2015年7月25日(土)]
テーマ: 小鳥大好き | ジャンル: ペット