ミルクちゃん@セキセイインコ

手術を受けたセキセイインコのミルクちゃんのご紹介です。

そらちゃんは、5歳11ヶ月の女の子です。以前から慢性感染症の継続治療を行なっていましたが、急に尾脂腺にしこりできて、齧って出血してしまいました。尾脂腺にはあずき大のしこりができており、大きくなってくる可能性があるため、手術で取ることになりました。

手術は、まず尾脂腺周囲の皮膚を電気メスで切開し、次に半導体レーザーメスにて尾脂腺を全て剥離し、摘出しました。皮膚は縫合できないため、創傷被覆材を貼り付けてテーピングし、無事手術は成功しました

IMG_1539.jpg

退院時のミルクちゃんです。しこりが治って良かったね今後も感染症の治療をして、経過を見ていきましょう

[2015年8月25日(火)]
テーマ: 小鳥大好き | ジャンル: ペット