こはくちゃん@オカメインコ

手術を受けたオカメインコのこはくちゃんのご紹介です。

こはくちゃんは、11ヶ月齢の男の子です。5日前から食欲が無いとのことで来院しました。本日は排便もないとのことなので、レントゲン検査をしてみると、腸内に結石ができており、腸閉塞を起こしていました。このままでは助からないため、緊急手術を行ないました。

手術は、まず腹壁を逆L字切開をして、開腹しました。次に結石が詰まっている部分を探り出して、炭酸ガスレーザーメスで切開し、結石を取り出しました。その後、腸を縫合して閉腹し、無事手術は成功しました

IMG_1335.jpg
こちらが摘出された腸結石です。

IMG_1548.jpg

退院時のこはくちゃんです。便が出るようになって良かったね今後は食事に注意して、再発しないか見ていきましょう

[2015年8月25日(火)]
テーマ: 小鳥大好き | ジャンル: ペット