ピーちゃん@コザクラインコ

手術を受けたコザクラインコのピーちゃんのご紹介です。

ピーちゃんは、6歳の女の子です。不慮の事故で足を痛めてしまったとのことで来院しました。レントゲン検査をしてみると、右の脛足根骨が折れてしまっていました。このままでは曲がってついてしまうため、手術で治すことになりました。

手術は、まず骨折部位の皮膚を切開し、その後筋肉を剥離して、骨折端を露出させました。次に骨にピンを挿入し、踵側に貫通させました。その後骨折端を合わせて、膝側にピンを押し込んで骨を接ぎ、無事手術は成功しました

25521-1_150904_TEST_0001_CV17229254.jpg
ピーちゃんのレントゲン写真です。右の脛足根骨が折れています。

25521-1_150904_TEST_0000_CV17229254.jpg
術後のレントゲン写真です。骨にピンを入れて、骨を接いでいます。

IMG_1783.jpg

退院時のピーちゃんです。骨が真っ直ぐに戻って良かったね骨がつくまで、安静にしててくださいね

[2015年9月9日(水)]
テーマ: 小鳥大好き | ジャンル: ペット