ピースちゃん@セキセイインコ

手術を受けたセキセイインコのピースちゃんのご紹介です。

ピースちゃんは、5歳の女の子です。1年3ヶ月前からお腹が大きいとのことで来院しました。診てみると、左の下腹部と排泄孔尾側に巨大なヘルニアができていました。大き過ぎて引常に引きずっている状態でした。検査により治せる可能性があると判断し、手術を行なうことになりました。

手術は、左の下腹部のヘルニア周囲の皮膚を切開し、内部を確認しました。腸と卵管の一部が脱出していたため、卵管を取り切れる分だけ切除し、次に脱出した腸をお腹の中に戻して、ヘルニアの穴を塞ぎ皮膚を縫合しました。次に排泄孔尾側部分には臓器の脱出がなかったため、垂れ下がっている部分を全て切除し、無事手術は成功しました

IMG_2116.jpg

再診時のピースちゃんです。お腹がちゃんと戻って良かったね今後の発情に注意し、経過を見ていきましょう

[2015年9月18日(金]
テーマ: 小鳥大好き | ジャンル: ペット