ピコちゃん@セキセイインコ

手術を受けたセキセイインコのピコちゃんのご紹介です。

ピコちゃんは、8歳6ヶ月の女の子です。2週間前に尾脂腺が黒くなり、出血しているとのことで来院しました。診てみると、尾脂腺にしこりができており、齧って出血していました。貧血して血色が薄いため、入院治療を行ないました。その後退院し、血色が戻ったため、手術を行なうことになりました。

手術は、まず尾脂腺周囲の皮膚を電気メスで切開し、次にレーザーメスを使ってしこりを尾脂腺ごと摘出しました。皮膚が伸びないため縫合はせず、創傷被覆材を貼り付けてテーピングし、無事手術は成功しました

IMG_2155.jpg

退院時のピコちゃんです。しこりが取れて良かったね傷が治るのに少し時間がかかるので、それまで安静にしててくださいね

[2015年9月20日(日)]
テーマ: 小鳥大好き | ジャンル: ペット