そらちゃん@セキセイインコ

手術を受けたセキセイインコのそらちゃんのご紹介です。

そらちゃんは、3歳8ヶ月の女の子です。以前から何度かお腹の手術をしているのですが、また徐々に右の下腹部が垂れ下がるようにキサントーマができてしまいました。大きくなると切除できなくなるため、手術を行なうことになりました。

手術は、まず右の下腹部のしこりを電気メスを使って剥離しました。次に排泄孔尾側の小さなしこりも取り除き、無事手術は成功しました

IMG_2170.jpg

退院時のそらちゃんです。しこりが取れて良かったね今後も発情と肥満に注意して、再発予防していきましょう

[2015年9月20日(日)]
テーマ: 小鳥大好き | ジャンル: ペット