ふくちゃん@オカメインコ

手術を受けたオカメインコのふくちゃんのご紹介です。

ふうちゃんは、15歳8ヶ月の男の子です。1年前からお腹にしこりがあり、徐々に大きくなってきたとのことで来院しました。診てみると、左の下腹部に鶏卵大の巨大なしこりをぶら下げており、常に引きずっている状態でした。高齢ではありましたが、QOLが極端に低いため、手術を行なうことになりました。

手術は、まずしこり周囲の皮膚を電気メスで切開し、次にレーザーメスも使って皮下織を剥離し、無事手術は成功しました

IMG_2286.jpg

退院時のふくちゃんです。大きなしこりが取れて良かったね今後は、肝臓のケアをしながら、経過を見ていきましょう

[2015年9月26日(土)]
テーマ: 小鳥大好き | ジャンル: ペット