シロちゃん@セキセイインコ

手術を受けたセキセイインコのシロちゃんのご紹介です。

シロちゃんは、4歳の女の子です。5月頃からお腹が大きくなり、9月に入って急激に大きくなってきたとのことで来院しました。診てみるとお腹の中に水が溜まっているのが分かりました。またレントゲン検査では、潰れた卵が2つ入っているのが見つかりました。超音波検査により、卵巣腫瘍の疑いが強いため、取れるかどうか手術を行なうことになりました。

手術は、まずお腹を逆L字切開にて開腹しました。次に卵巣嚢腫の水を吸引しました。次に卵管を切開して卵を取り除き、その後卵管を摘出しました。卵巣を確認してみると、残念ながら全て取れる状態ではなかったため、一部の嚢胞を取り除き、手術修了としました。

IMG_2550.jpg

退院時のシロちゃんです。お腹が楽になって良かったね今回は、全て取れる形をしていませんでしたが、止血クリップで腫瘍への血流を一部遮断できています。今後は発情抑制しながら、経過を見ていきましょう
テーマ: 小鳥大好き | ジャンル: ペット