モグちゃん@モルモット

手術を受けたモルモットのモグちゃんのご紹介です。

モグちゃんは、3歳5ヶ月の女の子です。今日から血尿があるとのことで来院しました。診てみると血尿ではなく、陰部からの出血でした。検査により、子宮に腫瘍ができていることが分かったため、手術で取ることになりました。

手術は、まずお腹を正中切開し、次にレーザーメスを使って、卵巣靭帯から子宮間膜を切断し、子宮体部を結紮して、卵巣から子宮までを摘出しました。卵巣にもしこりがあり、子宮は子宮角と子宮体部にしこりができていました。また膀胱にもしこりができていましたが、これを取ることは出来ませんでした。

IMG_2589_2015101322055294a.jpg

退院時のモグちゃんです。出血が止まって良かったね今後は、膀胱のしこりの経過を見ていきましょう
テーマ: 小鳥大好き | ジャンル: ペット