レモンちゃん@セキセイインコ

手術を受けたセキセイインコのレモンちゃんのご紹介です。

レモンちゃんは、3歳11ヶ月の女の子です。2週間前から翼から出血するとのことで来院しました。診てみると、左の手根関節部分にしこりができており、齧って出血していました。貧血があるため、エリザベスカラーをして自咬を防ぎ回復を待ち、手術を行ないました。

手術は、まず上腕周囲の皮膚を切開し、次に半導体レーザーメスで上腕の筋肉を凝固切断しました。露出した骨は、炭酸ガスレーザーメスで切断し、その後骨折断端を筋肉で被うように縫合し、無事手術は成功しました

IMG_2669.jpg

退院時のレモンちゃんです。片方の翼はなくなりましたが、出血がなくなり、QOLが改善したと思います。今後飛び降りたりしないよう、注意して見てあげて下さいね

テーマ: 小鳥大好き | ジャンル: ペット