まるちゃん@セキセイインコ

手術を受けたセキセイインコのまるちゃんのご紹介です。

まるちゃんは、5歳11ヶ月の女の子です。去年の6月に右の口角にしこりができ、近医にて経過観察していましたが、大きくなってきたので紹介され来院しました。診てみると右の口角に小豆大のしこりと口腔内にゴマ大のしこりができていました。根が深いため、取れない可能性もありましたが、手術を行なうことになりました。

手術は、まずしこり周囲の皮膚を電気メスで切開し、そのまま電気メスでしこり周囲の組織の剥離を行ないました。しこりは深い部分まで入り込んでいましたが、全て取り除くことでき、無事手術は成功しました

IMG_2704.jpg

退院時のまるちゃんです。しこりが取れて良かったね傷が副鼻腔まで達していますが、今はカサブタで塞がっています。今後再発する可能性もあるので、注意して経過観察していきましょう
テーマ: 小鳥大好き | ジャンル: ペット