ハルちゃん@セキセイインコ

手術を受けたセキセイインコのハルちゃんのご紹介です。

ハルちゃんは、5歳5ヶ月の女の子です。埼玉県から来院しました。10月初めにお腹が大きいことに気づき、近医を受診したところ、検査の結果卵巣嚢腫と診断され、ホルモン剤の注射を受けましたが、調子が悪くなったため来院しました。診てみるとお腹が張っており、レントゲン検査と超音波検査をしたところ、卵巣嚢腫ではなく殻の無い少し潰れた卵が入っていました。卵の位置から、圧迫では出せない場所であるため、手術で取ることになりました。

手術は、まずお腹を逆L字切開にて開腹しました。次に卵が入っている部分の卵管を切開し、卵を取り出しました。そして卵管を全て摘出し、無事手術は成功しました

IMG_2875.jpg

退院時のハルちゃんです。お腹が楽なって良かったね今後も、発情しないよう生活に注意してくださいね
テーマ: 小鳥大好き | ジャンル: ペット