しじみちゃん@オカメインコ

手術を受けたオカメインコのしじみちゃんのご紹介です。

しじみちゃんは、5歳8ヶ月の女の子です。両翼の先端にしこりがあることに気づき来院しました。見てみると、右は大豆大、左は小指頭大のしこりができていました。大きくなると摘出が困難になるため、手術で取ることになりました。

手術は、まず左側のしこり周囲の皮膚を電気メスで切開し、その後電気メスとレーザーメスでしこりを剥離して摘出しました。その後右も同手技にて摘出しました。摘出後は皮膚が寄らず縫えないため、創傷被覆材を貼り付けてテーピングをして、無事手術は成功しました

IMG_3093.jpg

退院時のしじみちゃんです。しこりが取れて良かったね取ったしこりは、病理検査に出しますので、結果次第で治療方針を決めていきましょう
テーマ: 小鳥大好き | ジャンル: ペット