アオちゃん@セキセイインコ

手術を受けたセキセイインコのアオちゃんのご紹介です。

アオちゃんは、6歳の女の子です。夜にうずくまってしまったため、救急病院にいったところ、卵が詰まっていました。圧迫したが排出できないとのことで、紹介され来院しました。診てみると、卵はすでに割れてしまっており、圧迫できない状態になっていました。このままでは殻が残ってしまうため、手術で取り除くことになりました。

手術は、まずお腹を逆L字切開しにて開腹しました。次に卵管を切開し、中からを取り出しました。そして再発しないよう卵管を摘出し、手術は無事成功しました。

IMG_3500.jpg

退院時のアオちゃんです。お腹が楽になって良かったね卵巣は残っていますので、また発情はします。今後は食事量と温度に気をつけて、発情を抑制していきましょう
テーマ: 小鳥大好き | ジャンル: ペット