チビちゃん@セキセイインコ

手術を受けたセキセイインコのチビちゃんのご紹介です。

チビちゃんは、3歳の女の子です。2ヶ月前からおしりの後ろが膨らんでいるとのことで来院しました。診てみると排泄孔尾側ヘルニアを起こしていました。レントゲン造影検査をしてみると、ヘルニア内に腸は脱出しておらず、卵管が出てしまっていることが分かりました。このままではどんどん大きくなるため、手術を行なうことになりました。

手術は、まず腹部を逆L字切開にて開腹しました。次に卵管をヘルニア内から引き出して摘出し、閉腹しました。その後排泄孔尾側ヘルニアを切除し、手術は無事成功しました

IMG_3850.jpg

退院時のチビちゃんです。ヘルニアが治って良かったね排泄孔の後ろの傷はエリザベスカラーだけでは届いてしまうため、ネックカラーをしています。治るまで我慢しててくださいね
テーマ: 小鳥大好き | ジャンル: ペット