ナッツちゃん@オカメインコ

手術を受けたオカメインコのナッツちゃんのご紹介です。

ナッツちゃんは、4歳の女の子です。不慮の事故で、左足を痛めてしまったとのことで来院しました。診てみると、左の脛足根骨が折れてしまっていました。このままでは、脚が曲がってしまうため、手術で治すことになりました。

27236-1_151226_TEST_0001_CV17229254.jpg
脛足根骨が折れてしまっているのが分かります。発情の影響で骨髄骨が若干ありましたが、ピンを挿入できると判断しました。

手術は、まず骨折部の皮膚と筋肉を切開し、脛足根骨を露出しました。次に踵側に向かって骨の中にピンを挿入し、貫通させました。そして骨折端を合わせて、ピンを膝側に押し込んで、骨を接ぎました。その後皮膚を縫合し、手術は無事成功しました

27236-1_151226_TEST_0000_CV17229254.jpg
術後のレントゲン写真です。骨の中にピンが入り、骨が真っ直ぐになっているのが分かります。

IMG_3868.jpg

退院時のナッツちゃんです。骨が真っ直ぐに戻って良かったね骨が癒合するまでには3週間くらいかかります。それまで安静にしてて下さいね
テーマ: 小鳥大好き | ジャンル: ペット