つくねちゃん@セキセイインコ

手術を受けたセキセイインコのつくねちゃんのご紹介です。

つくねちゃんは、4ヶ月齢ほどの若鳥です。不慮の事故で、左足を痛がるとのことで来院しました。診てみると、左の脛足根骨が折れていました。このままでは、脚が曲がってしまうため、手術で治すことになりました。

手術は、まず骨折部の皮膚と筋肉を切開し、脛足根骨を露出しました。次に踵側に向かって骨の中にピンを挿入し、貫通させました。そして骨折端を合わせて、ピンを膝側に押し込んで、骨を接ぎました。その後皮膚を縫合し、手術は無事成功しました

IMG_3993.jpg

退院時のつくねちゃんです。骨が真っ直ぐに戻って良かったね羽が無くても飛べると思って飛び降りてしまいますので、羽が伸びるまでは注意してくださいね
テーマ: 小鳥大好き | ジャンル: ペット