キイロちゃん@セキセイインコ

手術を受けたセキセイインコのキイロちゃんのご紹介です。

キイロちゃんは、3歳5ヶ月の女の子です。2週間前からお腹大きくなって硬くなり、2日前から紫色になっているとのことで来院しました。診てみるとお腹は腹壁ヘルニアを起こしており、ヘルニア内にクロアカが落ち込んで排便ができず、大量の便が溜まっていました。圧迫して便を出したところ、過拡張のせいでクロアカ内で出血しており、多量の血餅も出てきました。処置後すぐに入院させ経過を見ましたが、貧血がひどいため、輸血を行ないました。その後徐々に回復しましたが、排便が上手くできないため、手術を行なうことになりました。

手術は、まずヘルニア部の皮膚を切開し、ヘルニア嚢を隔離しまた。ヘルニア嚢は切開せずに、そのまま腹腔内に押し戻して、へルニア輪をナイロン糸で縫合して閉鎖しました。そして皮膚を整形し、手術は無事成功しました

IMG_4153.jpg

退院時のキイロちゃんです。術後は自力で排便できるようになりました今後は生活に気をつけながら、発情抑制していきましょう
テーマ: 小鳥大好き | ジャンル: ペット