ソラちゃん@コザクラインコ

手術を受けたコザクラインコのソラちゃんの紹介です。

ソラちゃんは、7歳7ヶ月の女の子です。3日前にケージの上から落ちて以来飛べないとのことで来院しました。診てみると左の上腕骨が骨折していました。レントゲン検査をしてみると、左の上腕骨が粉砕骨折していました。このままでは曲がってついてしまうため、手術で治すことになりました。

IMG_4233.jpg
ソラちゃんのレントゲン写真です。左の上腕骨が砕けてしまっているのが分かります。

手術は、まず上腕部の背側の皮膚を切開し、次に筋肉を剥離して骨を露出させました。次に上腕神経叢を傷つけないようにしながら、骨折端を露出しました。そして骨髄内にピンを挿入し、肩側に貫通させました。次に骨折端を合わせて、ピンを肘側に挿入し、無事手術は成功しました

IMG_4228.jpg
術後のレントゲン写真です。骨内にピンが入り、骨が接がれているのが分かります。

IMG_4226_20160202192031514.jpg

退院時のソラちゃんです。骨が固定されて良かったねお家では羽ばたかないよう、プラケースで様子を見てくださいね。飛べるようになると良いですね
テーマ: 小鳥大好き | ジャンル: ペット