ふじちゃん@セキセイインコ

手術を受けたセキセイインコのふじちゃんのご紹介です。

ふじちゃんは、5歳7ヶ月の女の子です。2ヶ月前からお腹が大きいとのことで来院しました。診てみると、お腹が張っており、検査により、卵巣または卵管腫瘍の疑いと診断されました。お腹を切ってみなければ取れるかどうか分からない状態でしたが、飼い主さんとの相談の結果、手術を行なうことになりました。

手術は、まず腹部を逆L字切開にて開腹しました。腹腔内を確認してみると、卵管内に腫瘍ができているのが分かったため、卵管を切開し、腫瘍を切除しました。その後卵管を摘出し、無事手術は成功しました

IMG_4265_20160206194924f53.jpg

退院時のふじちゃんです。お腹が楽になって良かったねチャレンジして正解でしたね
テーマ: 小鳥大好き | ジャンル: ペット