ぷぅちゃん@セキセイインコ

手術を受けたセキセイインコのぷぅちゃんのご紹介です。

ぷぅちゃんは、4歳8ヶ月の女の子です。おしりから白いものが出ているのが見えたとのことで来院しました。診てみると、お腹がやや張っており、違和感を感じたためレントゲン検査を行なったところ、卵管蓄卵材症であることが分かりました。すぐに入院させ、手術を行なうことになりました。

手術は、まず逆L字切開に開腹しました。次に卵管を切開して、内部の卵材を除去しました。そして卵管を摘出して、無事手術は成功しました

IMG_4396.jpg

退院時のぷぅちゃんです。お腹が楽になって良かったね今後も発情コントロールしていきましょう
テーマ: 小鳥大好き | ジャンル: ペット